esperanto-希望-

photographer:コズエの写真日記

キモノブラッシュアップ、ひとまず終了。

約二か月。
計7回の着付け教室でした。

ちょうど1年前は浴衣すら着られなかった私。
気づいたら、土日はできる限り和服生活になってました。

着られるようになったら、
次は「キレイ」に着たい。
友人に教えてもらうこともできたけれど、
甘えそうだし。
なにより、へちま補正づくりでお会いした
麻美先生の「着物・着付けに対する考え方」がしっくりハマって、
お願いすることにしたのでした。


最後の昨日は浴衣の着付け。
基本は着物と一緒でしょー、なんて思っていたけれど、
浴衣ならではの紐のポジションがあったりして、
これまた勉強になりました。

f:id:esperanto2015:20150726185801j:plain
綺麗な裾すぼまり。
衣紋もすっきり抜けてます。
文庫らぶ、ですが、こうしてみると…うーん。
これからはリボン返しメインにしよう(笑)

着ることが一番の復習。
夏は始まったばかり。
出来るだけ浴衣、夏着物を着ておでかけしよーっと。