esperanto-希望-

photographer:コズエの写真日記

鈴虫寺-妙徳山 華厳寺-

妙徳山 華厳寺、通称 鈴虫寺へ行ってきました。

ご存知の方も多いですよね。
わらじを履いたお地蔵様。
お家まで願いを叶えに来てくださいます。

 

f:id:esperanto2015:20150519103959j:plain

鈴虫寺では禅宗の教えの一つ
「茶礼」を大事にしており、お茶とお菓子、

そして聞いていて飽きない説法(約30分)がセットになります。
表現は悪いのですが、説法を聞かないとお守りもいただけません(笑)
面白いのであっという間ですよ。

繁忙期(GWや秋の行楽シーズン)だと某ネズミの国の人気アトラクション並の

列ができるそうです。

9:00~で、8:40頃到着しましたが、
10人強くらいの方がすでに並んでました。
説法が始まるころには60人くらい、だったかな。
修学旅行生の姿も。
前回、伺ったときは私も制服着てたな、と懐かしくなりました。

公共機関で行こうとすると結構大変です。
私たちは時間に余裕を持っていたので、バスでぐるっと遠回りしましたが、

苔寺鈴虫寺のバス停まで1本で約1時間(笑)
(他の方はみなさんタクシーだったようです)

乗り継ぎでのストレス(間に合わなかったら、場所がわからなかったらなど)を考えると、

時間に余裕があるのでしたら、バス1本がお勧め。

 

周りに緑がいっぱいで空気もいいです。
早起きしてでも、朝イチに行くのがオススメです。

今月の法語。
「他不是吾」
(たはこれ われにあらず)
私にとって、耳が痛い、お導きのような法語でした。