esperanto-希望-

photographer:コズエの写真日記

オペラ座。

3月 15年?ぶりにおParisに行ってきました。
3泊5日の強行日程でした。
次はゆっくり行きたい!

さて、いろいろとあって
写真がほっとんどないのですが…
オペラ座

f:id:esperanto2015:20150601070315j:plain

オペラ座、初めて、中に入りました♡
前回は外しか見てないんです。

で。豪奢すぎて足がすくむってあるのね…。
前日にベルサイユ宮殿に行っていたのですが、豪奢さはオペラ座に軍配。
あれはね、写真じゃ伝わらない。
パリに行った際には絶対に見学をお勧めします。

オペラ座と言えばphantom!
「LOGE DU FANTOM DE OPERA
怪人の指定席です。今でも。

f:id:esperanto2015:20150601070311j:plain

 

 

なぜかここにたどり着けなくて
(迷路になっているわけでもなんでもないんですけどね)
友人と二人で映画、オペラ座の怪人を思い出しながら、
下手だったっけ?上手だったっけ?
下手だよね?
じゃ、絶対にこっちにあるよね?
なんて言いながら…発見したときの私たちのテンション。
…おかしかったです(笑)

そして、30分くらい写真撮ってたんじゃない?同じような写真を。

その間、何人か観光客の方がいらしてましたが、
「ふーん」っていう感じで立ち去って行きます。
…え?そんなもん??

って友人と顔を見合わせるっていうね。
同じ場所で同じテンションの友人で助かった(笑)

昼公演がない日はほぼ見学可。
(€10.00くらいだったかな?)
予約も不要です。

そして、朝イチがオススメ!!です。
うーーーまた行きたい。