esperanto-希望-

photographer:コズエの写真日記

ノートルダム大聖堂。

Cathédrale Notre-Dame de Paris

今回のパリはほとんどが再訪。
ノートルダムも再訪。

前回は今にも雨が降りそうなどんより空だったんだけど、
今回は晴天!!いえーい。

f:id:esperanto2015:20150604071420j:plain

ポイントゼロ(パリから○㎞などの起点)もここにあるんですが。
が。
見つからなかった…。

左側に映ってる男性が
三脚を立てて、下に荷物を置いて写真を撮ってたんだけど…
そこか?そこなのか?!と友人と言いながら
ポイントゼロは諦めた。

f:id:esperanto2015:20150604071423j:plain

正面の姿が有名ですが、
私は裏側からの姿が好き。

 

f:id:esperanto2015:20150604071427j:plain

バラ窓。
iPhoneだから解像度悪いなー苦笑

今回、足が吸い付くように止まってしまった一角がありました。
(たまーにあるんだよ、こういうこと)
写真も撮ったけど、
あの空気は切り取れなくて悔しい想いが残っただけだった。
そもそもレンズを向けることすら、躊躇したんだけれども。

私が行ったのは金曜日の午後。
待ち時間は10分もなかったけど、
出てみたら、30分待ちくらいになってた。
土曜日の午後もここを通ったんだけど、
そしたら、1時間待ちくらい?っていう人だったわ…。