esperanto-希望-

photographer:コズエの写真日記

Conciergerie-コンシェルジュリー-

マリー・アントワネットが処刑されるまで
幽閉されていた場所です。

今回、初めて行ってきました。
私の心境的に写真を撮ることができなかったので
写真なしです。

現在の入り口を入ると
地下貯水池?っていいたくなるくらいだだっぴろーーい場所にでます。
奥にちょこっとマリーアントワネットに関するお土産が。

一般牢や上級?牢を通り抜け、
中庭を通った先、別棟?にマリーが幽閉されていた独房が。

中庭辺りから胸がギュッと締めつけられて、
呼吸がしにくい状態に。
何かに反応しちゃったみたい。

独房は6畳一間くらい。
半地下。
同じ場所に衝立があって、そこには衛兵が常に二人。
プライバシー皆無。

前日にベルサイユに行ってたもんだから、
雲泥の差に愕然としました。

外に出て、やっとちゃんと呼吸ができるようになって一安心。
友人も私ほどではないにしろ、
やはり息苦しさを感じたそう。
…みんな写真撮ってたけど、よくあの空気の中で撮れるなぁと感心。

ぜひ!とは言い難いんだけど、
ベルサイユ宮殿とセットで
フランス革命を感じてほしいなぁと思う場所です。
ノートルダム寺院の近くです。