esperanto-希望-

photographer:コズエの写真日記

Château de Versailles

ただいま!ベルサイユ!
Parisで絶対に行きたかった場所。

ベルサイユ宮殿、大好きなんです。
この建物が現代に残っていることに感謝です。

メトロ使っていくのが一般的ですが、
バスでも行けます。
バスの方が宮殿に近いので、ラクチンですよー。

太陽王ルイ14世がお迎えしてくれます。

f:id:esperanto2015:20150612095518j:plain

ミュージアムパスを使って入場。
音声ガイドもミュージアムパスで借りられます。
日本語を借りて、お手洗いへ(笑)
宮殿内に入ってしまうと、通り抜けるまでお手洗い、行けないんです(確か)

心置きなく堪能するために、お手洗いへ行くのをお勧めします。

 

礼拝堂

f:id:esperanto2015:20150612095519j:plain

 

言わずと知れた鏡の間

f:id:esperanto2015:20150612095520j:plain


朝イチで行ったはずなのに、この人だかり…苦笑

前回、訪れたときは人がほとんどいなくて…一人舞踏会をやって怒られたのがうそみたい。
(一人舞踏会=くるくる回って踊ってたw)

王の寝室、王妃の寝室などなどあって、
ぐるっと一回り2時間強かな…。
恐らく、1時間くらいあれば、ざっとまわれます。
私、鏡の間でかーなり写真撮ってましたから。(そのデータも手元にない悲しみ)

このあと、アンジェリーナでランチして、
離宮へ。